新作続々!
 遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
とっくにお正月気分はすっ飛んでおりますが、今年もCJCAFE宜しくお願い致します。

さて、新年を迎えて(←とっくに過ぎておりますが)今年の抱負は、去年他の事で色々忙しかった為、気持ちの面でもCJCAFEの方に比重を置いて仕事が出来なかった事を悔いて、今年は店に力を入れて、1月から飛ばしてゆこう!そう心に決めました。

既にお得意様数名が、この試作品の毒見係の実験台になりお墨付きを頂いております。


まずは、ソフトシェルシュリンプ。皆さんカニのソフトシェルクラブを召し上がった事はあると思いますが、そのエビバージョンです。
脱皮したばかりの甲羅の柔らかい状態の素材をフライにして、レモンやマヨネーズで頭から食べられます。
エビ本来の美味しさはエビのフライやてんぷらでもそうですが、風味は尻尾の先っちょです。残すともったいないですよ〜
それを丸ごと頭から召し上がる事が出来ますので風味豊かなエビの味を楽しんで頂けます。





リゾット風ドリア、これはトマト味のシーフードとカレーがあります。
トマトソースと魚貝のスープで煮込んだご飯にチーズとソフトシェルシュリンプをアレンジした物と、カレーはカレーにご飯を混ぜて煮込み、センターにはタマゴ、周りはチーズ(何だか学生の頃食べた自由軒を思い出しました)



あと今日は、遠い昔アメリカで食べた記憶がある、バッファローウイング、作ってみました。
食べた事あります?バッファローは何の関係も無いのですが、手羽先フライドチキンのスパイシーべたべたソース和えです。
手や口の周りを汚しながら食べるのですが、昔の記憶がこんな味だったかな??と色々定まらない感じで。ソースもうちょっと研究してみます。
これは、よくチリコンカルネをオーダーする常連さんから、マスターバッファローウイング作ってよ!そう言われて、この期に取り入れてもいいかもね!と思ってチャレンジしています。
今日は手羽先が無かったので手羽元で作ってみました。
美味しい!美味しい!でももう一度アメリカに飛んで調べてみたい。

2011.01.20.Thu 19:16 | -
メリークリスマス!ありがとうございました。
 今年も大勢のお客さんに来て頂いたクリスマス。
イブから、クリスマスの2日にわたって大切な日のお食事を当店CJCAFEを選んでいただいてありがとうございます。

私は金曜日24日がまだクリスマスイブは明日だろ?と勘違いをしてまして、慌ててケーキを作ったりてんてこ舞いのぎりぎりセーフで段取りをすることが出来ました。←ボケています〜

何せ独りで切り盛りしているお店なので、ウエイティングで待たせてしまったお客様もいて済みませんでした。

我々商売は、この時期は幸せなカップルのお手伝いをする為、自分のクリスマスは毎年お仕事になるのですが、別に悪い気はしません。何か幸せを分けてもらっている気がします。

お客さんで、こんなカップルがいました。
お付き合いして間もない彼女?(女性)を連れてお店に来た様子の彼が、彼女に良いとこ見せようと強い酒を注文して飲んでいる。
大丈夫かな?って心配していたけれど、赤ら顔になってクリスマスプレゼントを彼女に渡していた。
彼女は大喜びしていた。それはプレゼントの内容ではないと思うけれど微笑ましい光景だったと同時に遠い昔を思い出してしまった。

そう、今じゃあタバコもお酒も女性の方が強い気がします。
男女逆転してしまったのでしょうか?

でもこうした、ちょっと背伸びしてカッコ付ける男子、僕は応援するぞ!!
いまこういう男は少なくなった、きっと良い奴だぜ!幸せになってください。

メリークリスマス。
ありがとうございました。

CJ CAFE MASTER 

2010.12.26.Sun 15:21 | -
ローストビーフ
 ひょんな事から、先日何時もお世話になっているBIGSHOTの納富さんから「ローストビーフ作ってもらえる?」って電話がありました。勿論メニューには無い物ですが・・・

何でもボジョレヌーボの時期は友人宅で食材を持ち寄ってワインパーティーをするようで。

ローストビーフ!!懐かしい響きでした。
大学を卒業して大手スーパーの生肉部門に配属になり、良く作って売っていたのです。

ローストビーフは本当は牛のランプ肉の赤身のやわらかい部位を基に作るのですが、取引先の肉屋さんがランプ事態の取り扱いが無いと言うことで、最高級の国産牛ヒレ肉を使って製作しました。値段はとても言えません。

塩コショウをまぶして焦げ目が付く様に最初強火で焼きます、周りが一通り焼けたら、うまみを閉じ込めた証拠!ここから弱火でじっくり焼いて行きます。
↑昔はここだけの作業でホールに出していたな〜
それでも結構評判で売れたよ、あと即席のタレをつけてね。

でも今はこの仕事18年のシェフとして、赤ワインとブーケガルニ、ローレルの葉などを使ってこれを更に美味しくする為に一工夫。


いい感じに仕上がりました!

フライパンで作ったのには訳があり、ここに残ったうまみのソース、そう、これでグレイビーソースを作るのです。
炒めオニオンとあわせて、何とも味わい深い、これは美味しいソースが出来上がりました!


美味しく召し上がっていただければ幸いです。

!!CJのメニューに加えようかな??



2010.11.21.Sun 23:46 | -
もうこんな時期!
 飾りつけ、こんなものかな?かぼちゃが終わったと思ったら次はクリスマスの準備、一年はやですね〜

2010.11.20.Sat 15:15 | -
しみじみありがたいね〜
 
只今、横浜はAPEC大詰めで日に日に警戒態勢が物凄くなってきている。
当店などは強化警戒区域真っ只中、お巡りさんに取り囲まれている状態、あちらもこちらも赤灯がピカピカくるくる。

一般の人など歩いていないし、悪い事やっていない人でも近寄りがたい状況になっている。来れば職質に免許証提示と何処まで行くのかとあちこちで質問攻めにあう。

ただ、実際はどうか分からない、見た目凄くて中身はどうか分からないよ?

そういうあからさまな抑止効果を得る為の警察の策なのだろうが、我々会場近隣の商売やっている者はたまったものではない!

こう思うのは僕だけでなく、周りも皆そう、良い迷惑である。
こんな会もある↓
http://blog.livedoor.jp/noapeckanagawa/tag/%E7%9B%A3%E8%A6%96%E7%A4%BE%E4%BC%9A


こんな状況だから、商売を諦めてやっていない所も結構ある。

僕もくじけそうになり、こんな時は遊んじゃった方が良いのかな〜なんても思ったりした。

でも、そうじゃあなかった。

流石に一見さんや通りすがり客は来ないけれど、何時ものランチのお客さん、そして晩はかわるがわる毎日お得意さんが来てくれる。

良く来れたね?って聞くと、やっぱりここにたどり着くまでに2〜3回の検問に遭ってるとの事、そして目的地はCJCAFEだよって言って来てくれる。
なんとも泣かせるじゃあないか!

商売になるならないよりこんな時でも開けて良かったよ。
ほらまた、こんな時に馬鹿な客が来た。


2010.11.12.Fri 21:26 | -
休日の夜
 日曜や今日のような休日の夜、また明日から皆さんお仕事、そんな時の夜の店内は客足もまばらで・・・

さてと、今日はこんなものかな?と店仕舞いの支度を。

おっと!閉店間際に独りお客さんだ。

よほどの理由がない限り断らない様にしている。やっとたどり着いた店が寸での所で閉ってしまうガッカリさは良く分かるからな〜

2010.11.03.Wed 23:56 | -
CJCAFEお得意様感謝イベント、横浜港遊覧、船上BBQ


 先日行われました、CJCAFEお得意様感謝イベント、横浜港遊覧、船上BBQご参加された皆様ありがとうございました。

皆さんから良かった、楽しかった、美味しかった、素晴らしかった!の声を聞けてホッとしています。




私的には、当初、実験的な企画の為、粗相が遭ってもいい様な(←失礼ですが)仲間内で15名ほど集まれば良いだろう?なんて軽い気持ちでいたら、柏原監督や木内監督にBIGSHOTの納富さん率いるグループや俳優さんなど、各界のトップが揃ってしまい、これは粗相があってはいけない!しかも、30名と大幅に人数が増え、ぶっつけ本番の企画になってしまいてんやわんやの緊張したクルーズになってしまいました。

当初、京浜工業地帯の夜景を見に行くはずでしたが、海が荒れている為、湾内クルーズになってしまったことをお許しください。

横浜の港の夜景、楽しんでいただけましたでしょうか?食べ物は満足していただけたでしょうか?

また、これを参考に、ご要望、指摘いただいた点を改良して新たなプランで定期的にやってみようと考えております。

今回は至らぬ点が多々ありましたが、ご参加ありがとうございました。



肉の焼きすぎでちょっと船酔いしてしまったMASTERでした。






2010.10.17.Sun 14:37 | -
頑張れよ!
 海上保安庁の若者が仲間内で店で酒を飲んでいる。

がんばれよ〜色々緊迫する時代と政府の対応の狭間で大変な仕事だ。

若き海猿よ!俺もかげながら応援するぞ!

2010.10.16.Sat 20:05 | -
ありがたいねぇ〜
 このCJCAFEをやって14年目ですが、一番始めは静岡の三島市に店舗がありました。
近くには大学や専門学校などがあり、学生さんも多く来店していました。

そんなお客さん達も立派な社会人になって、横浜に来て、CJCAFEをわざわざ尋ねてくれる。
ありがたいねぇ〜

昨日、来店されたお客さんからなんとも懐かしいオーダーを受けました。
それは、三島店で出していたメニュー、mt FUJIと言うカレーなのですが、三島店から馴染みのお客さんはこれを食べたがっている方が多いいですね。

現在のメニューリストには掲載されていませんが、私も嬉しくなって、SPオーダーで久しぶりに作ってみました。感覚が久々なので、大盛りになってしまいました。

忙しい時はなかなか対応できないけれど、こんな思いがあったら、気軽にオーダーしてみて下さい。
出来るだけご要望にお答えしますよ。

味って言うものは思い出とリンクするって言う事、大切です。


2010.10.09.Sat 12:18 | -
新作!
 まずはこれから。


CJCAFEに集う仲間にこのガーリックトマトのソースを食べてもらってOKが出ましたので、まずはハンバーグから。
ガーリックトマトソースのハンバーグ、(仮名)

何だかF君が撮影したら美味しそうに見えるな〜
他のハンバーグが見劣りしてしまいそうだ。
これにオーダー集中しそうな気配が・・・

肉料理と大変馴染みの良いソースです。
次のメニュー表を作り直すタイミングに合わせてもう少しバリエーションを増やして行きます。

また皆さんもご来店されたら試してみてくださいね。


2010.10.03.Sun 12:16 | -

<< 2/7 >>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.