CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
ARCHIVES
LINK
アルコール飲料
 当店は、アサヒビールと提携して生ビールやビールサーバーを使っているが、ここに来て現在使用中の「レーベンブロイ」が震災の影響で廃盤になるとの事で、急遽代用でアサヒスーパードライにチェンジした。
何処と無く居酒屋チックなアサヒスーパードライだが、結構美味しいビールだ。でもこれを使い続ける気にはなれない。

生ビールのレーベンブロイはドイツのビールだが、アサヒがパテント生産で日本の工場で作って出荷していた。

以前は、「ミラースペシャル」と言う生ビールだったがそれも廃盤になり、次は何にしようか検討中。

現在アルコールを飲む人口も減り、輸入ビールは税の関係もあるので個人で輸入する事は出来ず、大手を通じて我々に流通するので、80年代のバブル時期のような、面白い変わった輸入ビールを販売しようなんて遊び心がある業者はいなくなってしまったし、第三のビール(発泡酒)の影響もあり売れ行きが悪いという。

CJCAFE入り口に並ぶビールのカンは、嘗てCJCAFEで販売していた輸入ビールの数々だが、ハワイのビールからベトナムのビールまで面白いものが沢山あった。美味い不味いは別問題だが・・・・

輸入ビールは船で運び日本に着いた時点で賞味期限が最低1ヶ月は過ぎていたり、運送の際破損してダメージを受ける可能性もあるので販売する側のリスクも大きいのだろう。

また現在CMで目立つのが、アルコール0.00%のノンアルコールビールのCM、その他、アルコール0.00%の梅酒に0.00%のワイン??梅ソーダと甘くないぶどうジュースじゃあないの?言い様で変わるものだねえ〜

それに「ハイボール」流行ってますね〜トリスなんて昔じゃあ安い代表のようなお酒だったけれどCMの影響は凄いね。たいした物です。

近頃「ハイボール」って注文するお客さんも増えてきた。何だか僕からすると居酒屋慣れした女の子がカシスオレンジを注文する際によく言う「カシオレくださ〜い」って言う様な感じで、ハイボールって言い方はスナックのママになった気分がするよ。

ま〜時代は巡るのか、変わっているのか?

それより店の生ビール何に決めようか?困りました。




2011.05.20.Fri 21:50 | -

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.