CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
ARCHIVES
LINK
バタバタ〜びちゃびちゃ〜モクモク
 お客もろくすっぽ来ないのに今日は何だかんだで慌しい火曜日だった。

ランチをやって、歯医者に行き、整形外科に行き、食材買出しに行き、ホームセンターに行き、BIGSHOTに行き・・・・

東京の知り合いから電話があって、雨と雷が凄いんだよ〜って話していたが、15時頃横浜は雨が降っていなかったので、今のうちに用事を済ませてしまおうと思い、すぐに出掛けるが、出掛けるや否や雨が降り出してしまって・・・こんな時バイクは気持ちが落ち込む。

バイクで走行中、クラシアンのバンに水を跳ねられびしょ濡れになった。
くそ〜〜!水のトラブル8000円ちょうだい!

食材は肉屋に行き牛サーロインブロックを選んで、良さそうなのをしっかり選んで持ってくる、これは僕が選ばないと配達の兄ちゃんでは心配。


牛肉、先日、焼肉店の食中毒問題ありましたね。
僕達も人事ではなく十分気をつけないといけません。
大きいブロックからのトリーミング作業、脂や余分な筋を取り除き整形して行きます。
そしてステーキにカットしてゆきます。

次はこの前、江戸っ子ハンターのカメちゃんから貰った鹿肉、今回は燻製にしてみます。こいつもトリーミングして、塩でもんで冷蔵庫に寝かし、水洗いしてコショウ、にんにく、今回はシーズニングスパイスを使って味付け。
やはり、猪や鹿の肉は、食用の家畜と違って獣の肉だから癖があるので、下ごしらえをどれだけ丁寧にするかで味が変わります。

さて、今日ホームセンターに行ったのは、鉄砲の部品を作る為ではなく、燻製に必要なチップを購入する為、最近はこんな便利なブロック状になったチップがあるんですね。
そして、肉と愛称の良さそうなサクラのチップを購入。


即席のダンボールスモーカーで現在も燻製中ですが、結構良い感じですよ〜
但し、ちょっとモクモク煙が漏れて、換気扇回しっぱなしです。

明日は、CJCAFEお得意様の船上BBQですが、美味しかったら?あくまでも美味しかったらですよ。この鹿肉の燻製ローストをお出ししようと思っています。


2011.05.17.Tue 22:19 | -

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.